naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「mixi」でコミュニティさがし

mixiに登録して1週間。
これまでのところは、浦安オケのコミュニティ中心に、メッセージ(メール)のやりとりをしたり、掲示板に書き込みをしたりしてきた。

mixiの場合、当然に顔見知りであるオケの団員だけでなく、他の見ず知らずのメンバーでも、名前を始めとしたプロフィルはわかる。
そこが、まったくオープンなネットの世界とは異なる、独特の感覚である。

さて、mixiには数多くのコミュニティが存在する。
浦安オケのコミュニティばっかりではひろがりもないので、コミュニティの検索をして、いくつかに参加登録してみた。

こういう場合、あまりにもメジャーなものよりは、なるべくマニアックなものの方が、いいコミュニティが見つかってツボにはまれば、楽しいコミュニケーションができそうだ。

あれこれ試す中で、ついさっき、ふと思いつきで、「グレープ」の検索をしたら、一つあった。
グレープ。ご存知ですね?「精霊流し」「無縁坂」の。
さだまさし」ならいくらでもあるんだろうが、そこを敢えてはずして、グレープ。

そのコミュニティをちょっとのぞいたら、わくわくする書き込みが色々してあったので、早速にいくつか私も書き込ませてもらった。
いやー、これは楽しみだ。

あ、グレープについては、またその内書きます。今年の4月で解散30周年。

もう一つ、「上田知華+KARYOBIN」を検索してみたけど、なかった。
これは、自分でコミュニティを作って運営するしかない。
いずれ考えよう。

他にこれまで登録したコミュニティ。
  ウィーン・フィル
  バーンスタイン
  シベリウス
  オフコース
  小田和正
  SPEED

うーん、おそるべし、SNS。ハマってしまいそうだ(って、もうハマってるか)。