naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ッチ


日頃、サッカーはあまり見ないのだが、たまたま他に見る番組もなく、後半の逆転されてから、ロスタイムの同点まで見ていた。

サッカーのことはよくわからないので、雪まじりの雨で寒そうだなあ、とか、関係ないことを考えながら見ていたのだが、その内、実況のアナウンサーが言うボスニア・ヘルツェゴビナ(長いな。以下「ボスニア」)の選手の名前に、やたらと「なんとかッチ」というのが多いことに気がついた。

けさ買ったスポニチで確かめてみた。

ボスニアの昨日の先発メンバー。

ハサギッチ
ベルベロビッチ
スパイッチ
パパッツ
ムシッチ
ベスリヤ
バイラモビッチ
グルジッチ
ミシモビッチ
バルトロビッチ
バルバレス

11人中、8人。

途中交代でピッチに入った選手。

フルコビッチ
イブリチッチ
ブラダビッチ
ラスチッチ
ヤキロビッチ
ビディッチ

6人全員。

計、17人中、14人が「ッチ」さんであった。

たぶん、ボスニアでは、これはファミリーネームなんだろう。
日本でいうなら、
  伊藤、佐藤、後藤、江藤、斉藤、武藤、近藤、尾藤、工藤、進藤、内藤、遠藤・・・
  丸山、奥山、上山、下山、檜山、片山、本山、中山、北山、西山、大山、小山・・・
  山田、小田、太田、佐田、大田、鎌田、飯田、吉田、香田、半田、井田、奥田・・・
みたいなものなのだろうか。