naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日から3月場所開幕

3月も中旬に入り、さすがに春の気配が感じられるようになってきた。

明日12日からは3月場所。

初日の明日は、あいにく長崎へ出張なので、本放送は見られない。NHKのダイジェスト放送をホテルの部屋で見るのが関の山だ。

報道されるところでは、朝青龍琴欧州とも、体調に不安ありとのことらしい。
特に琴欧州は、膝を痛めて、一時は休場の話もあった。大関2、3場所目というのは、その後を分ける大事な時期だけに、心配だ。
朝青龍は、風邪をひいたとのことだが、それ以上に、先場所の白鵬戦で傷めたヒジはどうなのか。

栃東の綱とり、と騒がれているが、個人的には、2場所前が負け越しなのだから、今場所いかによくてももう一場所見るべきだと思う。

大関では、千代大海魁皇がカド番。大関のカド番については以前書いたが、この二人は、このところ交互にカド番を続けながらのまたまたのカド番だ。
潔い引き際というものを頭に置いて、今場所に臨んでほしいと思う。

白鵬がいい調整ができているようで、楽しみだ。2ケタ勝てれば大関でいいと思う。

平幕では、いつものことだが、安馬の相撲を楽しみに見たい。自己最高位の2枚目。暴れてほしい。
稀勢の里には期待してがっかりすることばかりなので、今場所は期待せずに見ることにする。
あ、それは琴光喜についても同じだ。
あとは、11枚目までしか番付を戻せなかった若の里、何とか幕内に踏みとどまった嘉風がどうか。

十枚目では、上り調子の力士の中から、琉鵬把瑠都に注目。他には、土佐ノ海海鵬の頑張りを期待。

他には、幕下上位の澤井、影山にやはり注目したい。どちらか優勝して十枚目に上がってくれるといいが。