naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

niftyのメールソフト変更

電子メールは、ニフティのアドレス、Yahooのフリーアドレスdocomoの携帯電話のメールアドレスの3つを使っている。

この内、一番古くから使っているのがニフティで、今年で10年になる。

そのニフティから、昨年の今頃、「重要」と冠したメールがきた。
パソコン通信サービスを、1年後に終了するという。
そうそう、使い始めた頃は、ニフティ・サーブという名前のパソコン通信で、加入者内部でのメールのやりとりだった。

で、それに伴って、専用のメールソフト、「NIFTY MANAGER(NM)」が06年3月末をもって使えなくなるとも書いてあった。
最近では、ニフティのメールも、一般のメールソフトを使って送受信する人が多くなったようだが、私は入会当初からずっと慣れたNMを使っている。

まだまだ先のこと、と思っていたが、気がつけばもう3月も半ば近い。

いよいよこれは対応しなければ、と今日の休みを利用して手をつけた。

まずメールソフトに何を使うかだ。
「Becky」を、以前人に勧められたことがあったので、考えてみたが、全く新しいソフトを使うのもちょっと気分的な敷居が高い。
月並みだが、「Outlook Express(OE)」にすることにした。
私の会社では、以前はOEを使っていたのだが、今では社内の通信にはグループウェアを使っているので、OEは久しぶりだ。

通信設定をしないといけないと思っていたが、OEを開いてみると、既に設定がしてあった。
そういえば、忘れていたが、1年半ほど前に、必要があって、NMを一時使わずに暫定的にOEを使っていたことがあった。すっかり忘れていた。

これはラクでよかった、と、次は、NMのアドレスブックのデータと、保存してあるメールのデータを、OEに移し換える作業。

数日前に、ニフティのサイトからプリントしておいた手順に従って進める。

アドレスブックは、細かくフォルダに分けて作ってあったので、OE側にもフォルダを作って振り分けないといけない。
一発でフォルダに分かれた形でインポートしてくれないのだ。
たかだか300件ほどのアドレスデータではあるが、これは結構面倒であった。

次に、保存メールのデータの移し換え。これもフォルダに分けて保存してあり、アドレス同様、手作業でOE側にフォルダを作って、フォルダごとにメールファイルをドラッグ&ドロップする。
これもなかなか根気のいる作業だ。

作業の途中で、ニフティのサポート窓口に電話して聞いてみたら、NMは使えなくなるといっても、それで通信ができなくなるという訳ではなく、自分のパソコン上では動くという。
まあ、それはそうだ。ある日突然、自分のパソコンにインストールしてあるソフトが、作動しなくなるということは考えにくい。
だから、保存してあるメールは参照できるという。

であれば、わざわざOEに昔からのメールを移す必要もない訳だが、もう途中まで作業してしまっていたので、乗りかかった船で、最後までやってしまった。今使っているパソコンを買ってから5年半ちょっとの、20,000件強のメールを全部移した。

更に、迷惑メールがこのところますますひどくなってきて、1日に30件も40件も入ってきているので、迷惑メールフォルダーというサービスにも登録した。

10年近く慣れ親しんだNMとの別れ。
今日からは、しばらく使っていなかったOEをまた使うことになる。プライベートでは初めてだ。
めんどくさい作業だったが、今日は結構歴史に残る日になった。