naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

名古屋旅行①~「世界の山ちゃん」で「幻の手羽先」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)ジョッキととり皿には「山ちゃん」のイラスト。
      箸袋には手羽先の上手な食べ方指南。
  (写真中)これが幻の手羽先だ! 1人前5本
  (写真下)卵がとてもおいしい納豆オムレツ



6月16日(金)退社後、2泊で名古屋旅行へ。

主たる目的は、「博物館明治村」観光。
そして、せっかくなので、名古屋名物をあれこれ食べること。

いつもより早めに退社、八重洲地下街で妻と落ち合って、新幹線の切符を買う。
19:20ののぞみ257号に乗車。

品川駅でちょっとしたサプライズ。
同じ車両にTHE ALFEE高見沢俊彦さんが乗ってきた。私より年上だが、さすがに若々しい。
ホームには、追っかけらしき女性たちが高見沢さんの席の窓に群がって携帯電話で写真を撮ったりしている。
発車してしばらくしてから、デッキにゴミを捨てに行ったついでにちらっと見たら、ノートパソコンをいじっておられた。

20:58名古屋着。さすがにのぞみは速い。
高見沢さんは下車しなかった。

タクシーで、地下鉄伏見駅近くのハミルトンホテルに向かう。
このホテルには、以前出張で何度か泊まったことがあるが、久しぶりだ。
しばらく来ない間に看板も変わり、内部もだいぶ改装されていた。
取り急ぎチェックインしてから、飲み食いに出かける。

名古屋名物第1弾は、手羽先にした。
ホテルのすぐそばの「世界の山ちゃん」伏見店へ。
「山ちゃん」は、手羽先の代表的なチェーン店で、名古屋だけでなく、東京や札幌にも出店している。

・幻の手羽
元オケ仲間のクラ吹きで名古屋在住の、「びんちゃん」ことOさんから事前にもらった情報では、もう一つの代表店「風来坊」の手羽先が甘辛いのに対して、「山ちゃん」は胡椒がかなり効いているとのことだった。確かにスパイシーだ。胡椒控えめや胡椒なしも注文できるので、胡椒なしを追加注文してみた。さすがにおいしい手羽先だ。私は胡椒味の方がいい。

・どて煮
すごく甘い。そして味が濃い。ちょっと苦手かも。

納豆オムレツ
とてもおいしい。特に卵がおいしい。
今度来た時には、卵を使った料理をもっと食べてみたい。

他に
・とり皮ゆずポン酢
・刺身3点盛     などなど。

満足満足。