naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オーケストラバトン from Anita♪さん

バトン部、マイミクのAnita♪さんから【オーケストラバトン】がまわってきました。

Q1.先ずお名前をどうぞ!

naokichiです。

Q2.所属されてる楽団を差し支えなければ・・・

千葉県浦安市を本拠とする、「浦安シティオーケストラ」の団員です。

Q3.所属歴はどれくらいですか?またどれくらいでしたか?

95年1月入団、12年目です。

Q4.一番大事な。楽器は何を担当していましたか?

ヴィオラです。

Q5.その楽器はオケに入る前からやってたものですか?もしやってたら年数もどうぞ♪

大学に入学して、サークルで管弦楽団に入部して始めました。
在学中4年+卒業後1年弾いて、以後中断。
16年のブランクを経て、浦安に入団して再び弾き始めました。
キャリア通算16年半になります。

Q6.初めて演奏した曲はなんですか?

ヴィオラを始めて最初に乗った本番は、大学1年の秋の定期演奏会でした。
前プロの「魔笛」序曲は降り番だったので、初めてステージ上でヴィオラを弾いた曲は、中プロ。
サン=サーンスの「アルジェリア組曲でした。

Q7.バックオーケストラやオペラの伴奏などやってみたいですか?またどんな曲をやってみたいですか?

ピットで演奏するのって、何かわくわくしますよね。
大学オケでは創作オペラ、浦安では市民ミュージカルのピットに入ったことがあります。
一度、クラシックの有名なオペラをやってみたいですねえ。
モーツァルトロッシーニがいいな。

Q8.一番思い入れのある曲とその思い出を語ってください♪

Q6.で書いた、ヴィオラを始めてから最初に乗った演奏会。
メインがシベリウスの2番でした。
やはり、初めて弾いたシンフォニーということで、思い出深いものがあります。
あともう一つ、大学2年の時に、大学創立100周年記念演奏会で演奏した「第九」。これを弾くためにオケに入部したと言ってもいいくらいなので、大変な感激でした。
東京文化会館だったのですが、あのステージで演奏できたことも一生の思い出です。

Q9.好きな交響曲は?

これはいっぱいあって、書ききれないですね。
ハイドン・・・・・・94番、時計、ロンドン・・・
モーツァルト・・・・・・29番、プラハ、40番、ジュピター・・・
ベートーヴェン・・・・・・3番、6番、7番・・・
ベルリオーズ・・・・・・幻想交響曲
シューベルト・・・・・・5番、未完成
ブルックナー・・・・・・7番、8番、9番
ブラームス・・・・・・1番、2番、3番
サン=サーンス・・・・・・3番
チャイコフスキー・・・・・・5番、悲愴
ドヴォルザーク・・・・・・8番、新世界
マーラー・・・・・・1番、2番、3番
シベリウス・・・・・・1番、2番、4番、5番、7番・・・
きりがないのでやめときます。

Q10.演奏会を開くことになりました。どんなプログラムにしたいですか?

自分のオケでやる演奏会として、好きに選曲できたら・・・。そうですねえ。

ディーリアス  春初めてのカッコウを聞いて
モーツァルト  ジュピター
ベートーヴェン 7番

なんて、どうでしょう。
ごめん、Anita♪さんのトロンボーンが出てこない。

Q11.一度はやってみたい!って曲は?

いっぺん弾いてみたい、っていうと、やっぱり大編成のものが多くなりますね。

ワーグナー   「トリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死
マーラー    2番、3番、9番
R=コルサコフ シェエラザード
ラヴェル    マ・メール・ロワ
ホルスト    惑星

Q12.プロのプレイヤーになりました。天才的な才能を持ったあなたは国内外問わずいろんな楽団から引く手数多です。どこの楽団に入ってみたい?

日本国内なら、サイトウ・キネン・オーケストラで、小澤さんの指揮で演奏してみたい。
海外なら、メトロポリタン・オペラのオケで弾きたい。

Q13.今現在やっている楽器のほかにやってみたい楽器は?

浦安に在籍している間に、一度だけでいいからヴァイオリンで本番に乗ってみたい、とひそかに思ってます。
いきなりヴィオラから始めたので、ヴァイオリンは弾けないんですが・・・。

Q14.あなたがソリストだったらやってみたいなぁっていう協奏曲は?

ピアノ・・・・・・モーツァルト27番、ベートーヴェン2番、グリーグ
ヴァイオリン・・・・・・シベリウス、ヴォーン=ウィリアムズ「あげひばり」
チェロ・・・・・・ドヴォルザーク
クラリネット・・・・・モーツァルト
ギター・・・・・・ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」

弾けたらいいなあ。どれも完全に夢物語。

あ、ヴィオラの曲、何も書かなかった(笑)。

Q15.お疲れ様でした!では次の演奏者5人ほどにバトンを回してください。

えー、では、

サイボンさん
saliechanさん
Kさん
きたさんさん
キンタさん

お願いできれば。