naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

たくさんお客さんが入ってくれるといいけど

明日本番。

浦安市文化会館の大ホールは、座席数1,300。

最近の定期演奏会の入場者数の推移はこうなっている。
  03年6月 第26回 ドヴォルザーク7番他  394
  (03年11月 第27回 ポストホルン他     212) ※これは小ホール
  04年7月 第28回 白鳥の湖他       577
  04年11月 第29回 アルルの女他      614
  05年5月 第30回 ライン他        821
  06年5月 第31回 田園他         608

05年5月は、弦トレーナーY先生のヴァイオリンコンチェルトがあったのが、集客要因だったと思うので、オケのみの演奏会としては、最近は600前後で推移している。
客席の半分は埋まっていないのが現状。

しかしこれでも最近は様々な集客努力を重ねて、来場者数は増加してきており、以前はもっとさみしい入りだった。
ある時、ヴィオラに初めてきていただいたエキストラの方に、本番前の舞台袖で、「いつもこれくらいなんですか?」と驚かれて、自分としては「こんなもの」と思っていたので、ちょっと恥ずかしかったことがある。

さて今回は?
団長のH氏が、「今回は800人目標!」と言ったとかの話が伝わってきた。
前回の3割増し。なかなか高い目標だ。

ちなみに私は今回、28枚のチケットをさばくことができた。
近隣の方、以前の職場の方、このブログを通じて知り合った方・・・。
たくさんおいでいただけるようで本当にありがたい。
予報ではちょっと天候が心配だが、何とか今日のように晴れてくれればと祈る。