naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いくら何でも・・・

イメージ 1

今日、16日の朝刊に、月刊の健康雑誌の広告。
毎月、この時期に発行されるのだと思う。
別に何の関心もないのだが、同じ日に、何種類もの雑誌の広告が掲載されるのでどうしても目に入ってしまう。

「わかさ」、「健康365」、「壮快」、「ゆほびか」。
今日は広告は載っていないが、「安心」というのもある。

各誌、毎月、特定の病気、症状について、その治療、解消方法の特集を組む。

今月の「健康365」は、坐骨神経痛、ひざ痛、腰痛。
スーパーゲルマン、朝鮮ニンジンやひざ伸ばし体操で、それらが消えた、という見出し。

「わかさ」は、体のゆがみ解消法、高血圧、低血圧。
高血圧、低血圧の「あっと驚く新療法発見」とある。

毎月、毎月、よく次々と色々なネタが続くものだと思いながら、そんな広告を、いつも見るともなく見ている。

そんな今日、「壮快」で、いくら何でもそんな、と思う見出しを発見。驚かないでくださいよ。

  富士山の写真を飾ったら
  現金商品券が当たった
  就職、結婚ができた
  不眠、ひざ痛が消えたと大反響!

  元気が出ると医師も実行!

  付録の写真を飾ったら懸賞宝くじが当たった人続出!
  (付録に「ツキを呼ぶ「赤富士」の写真」がついている)

今回の「壮快」には、ホットヨーグルトでやせたりシワやニキビが消えたとか、ショウガ酢で糖尿病高血圧が次々改善されたとかの記事も出ているらしい。
これらは、何かを摂取して体調がよくなるという話なので、まあ、そういうこともあるかもしれない、という次元の話だが、しかし、「富士山の写真」を飾ることと、懸賞、就職、結婚、不眠、ひざ痛に何の関係があるんだろうか・・・。

明日でも書店に行ったら立ち読みしてみようかな。