naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

組織力

先日、八丁堀の桜の写真を載せた。
たまたま桜の木の下に、折からの東京都知事選挙のポスター掲示板があったので、その写真も載せた。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47358937.html

この場所以外に、都内あちこちを歩いていて気がついたのだが、どこの掲示板も、石原慎太郎候補、浅野史郎候補、黒川紀章候補、吉田万三候補の4人しかポスターが貼っていないのだ。

全部で18人分のポスターが貼れる掲示板。
そして今回の立候補者は、乱立といわれる15人だ。

それなのに、どこへ行っても貼ってあるのは4人だけ。
いや、正確には、時々、ドクター中松のポスターも見ることがある。

しかしそれでも候補者の3分の1だ。

やはり、組織力の有無なんだろうなあ、とつくづく思う。

(余談だが、選挙のポスター掲示板が立てられるたびに思うのは、あれって、どうやって貼れる人数を決めるのかな、ということ。いつも告示前に設置されるわけですが、設置した掲示板のキャパ以上の立候補があったらどうするんでしょうね。過去のデータとかから、どう転んでもこれ以上は候補者が出ないだろう、という数にしてるのかな)