naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

フェイント

もう一つ通勤ネタを。

毎朝、新木場からりんかい線で、天王洲アイルまで乗っている。

一つ手前の東京テレポートから天王洲アイルまでは3分。

東京テレポートを出て、少ししたところで、電車が減速する。
あ、もう着くのかな、と「初心者」は思う。
私も以前、出張で羽田空港に向かう時に、天王洲アイルから東京モノレールに乗ろうとしていて、この減速で、席を立ってドアの方に向かったことがある。

しかし、この減速はフェイントなのだ。
実はまだ着かない。

さらに電車は走り続け、しかも再度加速するのだ。

改めて減速して、天王洲アイルに到着。

おおまかな感覚だと、両駅の中間くらいで最初の減速をする感じだ。
そこで立ってしまって、ドアの前にたたずむあの時間って、結構他の乗客の手前、気恥ずかしいものがある。
で、それだけに、そこから着くまでが長く感じられる。

私はもう通勤歴も4週間目なので、タイミングはつかんでいる。

けさも、最初の減速で、目の前に座っていた男性が立って行った。
自分もそうだったから、もちろん笑ったりバカにしたりする気はない。
ただ、乗り慣れていないのかなあ、と思った。

(しかし、この減速は何故なんだろう。別にカーブではないようだが、毎回なのだ。)