naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~ゼプテット初練習

今日28日(土)から、9連休。のんびりしたいが、やらなければいけないことも色々ある。

その一つが、転勤の挨拶状の発送だ。
昼前出かけて、まずは千葉駅方面へ。
若葉郵便局で切手を購入。その後、千葉都市モノレール千葉駅の構内にある印刷屋「2-ONE」で、頼んであった挨拶状400枚を引き取る。

そして、今日はその足で新浦安へ向かった。
モノレールで千葉みなと駅に行き、京葉線に乗り換え。

アンサンブルの練習があるのだ。

5月19日(土)に、浦安市明海の新築マンション、「パークシティグランデ新浦安」の街開きイベントで、我々のオケ有志がミニコンサートを開く。
また、もう1ヶ月後になってしまったが、5月27日(日)の定期演奏会で、恒例の開演前のロビーコンサート。

これらに向けては、弦楽合奏を準備中だが、それと別に、有志で組んだユニットでエントリーしているのだ。

今日集まったのは7人。
だしものは、ベートーヴェンのゼプテット(七重奏曲変ホ長調作品20)の抜粋である。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、クラリネットファゴットの編成だ。
他にこういう編成の室内楽があるかどうか、不明にして知らない。
(独奏がソロ、二重奏がデュオ、三重奏がトリオ、四重奏がカルテット、五重奏がクインテット、六重奏がゼクステット、七重奏がゼプテット、八重奏がオクテット、九重奏がノネットと言っただろうか。一部自信がない。十重奏というのはあるのかな。あったら何て言うんだろう)

練習場所は、新浦安駅近くのマンションの集会室。
ここは以前こういうアンサンブルに何度か使ったり、オケの新年会をしたこともあるが、どうだろう、もう7、8年はきていなかったような気がする。懐かしい。

ヴァイオリンYdさん、チェロSさん、コントラバスYさん、ホルンWさん、クラNさん、ファゴットCさん、そして私。

この曲は、この曲を、2月に岩井でやった合宿の時、夜の飲み会の合間に、このメンバーで合わせた。
その時に、5月の演奏会のロビーコンサートでやりましょう、と申し合わせていたのだ。

合わせるのはそれ以来。

持ち時間は限られているので、抜粋演奏になるが、とりあえず、全曲を一通りやってみることにする。

この曲は、個人的には、学生オケ時代に、周囲の団員が合宿とかでやっているのを聴いていたので、耳には古くからなじみがある。
実際弾いてみても、どの楽章もいい曲だと思う。
実演でとりあげられにくい編成なので、あまり有名にならないのだろうが、もっと聴かれてほしい曲だ。

じっくり練習すればどの楽章もとてもやり甲斐がありそうだが、今回はどれか2つか3つの楽章を選ばなければならない。

メンバーであれこれ意見を出し合った結果、今回は、1・3・6楽章を練習することにした。
今回で終わることなく、他の楽章についても、次回以降の演奏会のロビーコンサートの機会に順次とりあげ、最終的には全部の楽章をできれば、という話になった。

以後、決めた3つの楽章を返した。

会場の都合で、今日は3時間ほどで終了。
また近く、オケとしての練習日に合間の時間をさがして合わせることにした。

※練習往復のレコード
   カーペンターズ 青春の輝き~ベスト・オブ・カーペンターズ
   寺内タケシとバニーズ レッツ・ゴー「運命」
   スラットキン ルロイ・アンダーソン作品集

とりあえず、