naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ホテルのエレベーターで

以前から、思ってること。

ホテルに泊まって、チェックアウトする朝。

そのホテルの割合上の方のフロアに泊まっていたとする。

で、出発すべくエレベーターに乗る。
ロビー階のボタンを押して、降下。

朝のチェックアウトの時間帯というのは、同じように出発する宿泊客が多いものだから、途中、しばしば止まって、荷物を持った人が乗り込んでくる。

先に乗っていた私は、奥の方に下がる。

また止まる。
また乗ってくる。
また奥の方に下がる。

それを繰り返して、ロビー階に着いた時、エレベーターを最後に下りるのは私。

途中階で後から乗ってきた客は、エレベーターを先に下りて、フロントに向かい、精算を始める。

私はその後ろに並んで待つのだ。

・・・何か釈然としない。

エレベーター入口脇に陣取って、奥に下がらない方法もあるが、そうすると、何となくエレベーターのボタン係になってしまって、やっぱりみんなが下りる時、「開く」ボタンを押して、全員下りるのを待ってあげたりしてしまうのだ。

こんなことしてるの、私だけ?
どなたか、何か合理的なお知恵があれば、教えて下さい。