naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ビクビクな夜

千葉県東方沖を震源とする地震

昨16日(木)の早朝、こちら千葉もかなり揺れて、たたき起こされた。

以後も何度か身体に感じる揺れがあり、昨日は、日中は玄関のドアを開けたままにしておいた。

気象庁地震情報のサイトも開いておいて、時々チェック。

幸い、その後大きな揺れはないまま過ぎた。

でも、夜、暗くなると、何となく不安。

ゆうべは、割合早めの時間に眠くなってしまったので(年寄りか!)、横になったのだが、やっぱり、寝付くまでは、今、揺れるんじゃないか、今、グラッとくるんじゃないか、とビクビク。

特に、前日寝ていて地震が起きた4:15あたり、何か起きそうな(地震が、時間計ってちょうどその時刻に起きるはずはないんだけどね)気がして、ドキドキ。

でも、おかげさまで、何もなく朝を迎えてます。

気象庁の発表では、千葉県東方沖は、3年に1回の周期で地震活動が活発になるんだとか。
この一連の地震が、大きい地震につながることはない、との話で、とりあえず安心はしているんですが・・・。

昨日の記事に、うさりんさん(千葉とは近いところにお住まい)からコメントいただき、お互いファン登録することになりました。
地震がとりもってくれた出会い。