naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

とりあえずかたづけ作業終了

夏休み、その後。

15日(水)は、花火大会の後、千葉へ帰宅。

16日(木)は、と~もかく暑かったもんですからね。。。。。。
木更津港まつりの記事アップなどで過ごして、はい、基本的にはな~んもせずにだらりと過ごしました。

そして、今日17日(金)は、家のかたづけの続き。

明日18日(土)と明後日19日(日)は、オケ等の予定(後述)が詰まっているので、この9連休、家の中の雑事に従事できるのは、今日が最後だ。

・・・要するに、私の家は、ものが多すぎる。たまりすぎた。
日頃つくづく思うのだが、「ここに引っ越してきた時って、何にもなかったんだよなあ・・・・」。

確かにそうだった。
当たり前だが、前に住んでいた人が出てって、な~~~~~~~んにもなかった。

しかし、20年以上住んでると、ものは増えるよね。

たまには、気合いを入れて、ものを捨てないとね。

ということで、この休み、結構気合いを入れてやってきた。
でも、例年にない猛暑だから、身体にこたえるまではやらず、やる日はやるけど、やらない日は何にもやらない、というペースで、無理せず、メリハリをつけて、とやってきた。

最初の2日は、廃品回収に出す、新聞と本を中心に搬出。その後は、それ以外の書類やらゴミやらをまとめた。
結構あるもんだね。今となってはもういらない、4年前の旅行の時に、あちこちでもらってきた、例えばお城のパンフレットとか。
そういうのを、今日も、腰を据えて、端から見ながら、なるべくどんどん捨てた。

でも、皆さんもそうでしょうけど、そういう作業の過程で、古い新聞だとか、書類だとか、写真だとかが発掘されると、ついつい見入ってしまって(笑)、手が止まるんだよね。

それをふりはらいながら進めまして、まあ、何とか、とりあえずはここまでできればいいかな、というところまでは捨てて、周辺を掃除して、かたづけた。

この休みは、ここまででまあいいか、というところまではきた。
会社の作業服を着ての作業を続けてきたが、ここまでだ。

家の中も、それなりにきれいになって、すっきりした。
よかったよかった。

夜は、千葉そごうに出かけて、「いふう」という韓国料理の店で、打ち上げ(笑)。

さて、9連休、残り2日だが、結構忙しい。

明日18日(土)は、実家の父の定期通院で、新浦安の順天堂大学の病院へ。
午後は、12月の市民演奏会(イタリアオペラ名曲集)に向けて、オペラ鑑賞会。
(明日の午後は、月例のご近所アンサンブルの練習もあるのだが、オケの方をとらせてもらった)

あさって19日(日)は、午前が分奏、午後から夜にかけてが、合唱合わせを含む合奏。

最後の2日間は、結構忙しいのだ。