naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習~本番1週間前集中練習

イメージ 1

イメージ 2

今日8日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。
本番1週間前、恒例の集中練習(午後と夜の練習)だ。本番指揮のN先生による合奏。

会場は、海浜幕張にある、千葉市幕張勤労市民プラザ。2階の多目的ホールだ。
昨年の集中練習もここだった。
そういえば、昨年の集中練習にきた時、定期券なくしたんだっけな。

14:00からの前半の合奏は、エロイカから。
今日はゆっくり時間がとれるということで、1楽章からていねいな返し。

エロイカの4楽章終盤、オーボエのソロになる、ポコアンダンテ以降の部分は、やはりすばらしい音楽だ。弾いていてしみじみした気持ちになる。
この曲の初演では、あまりの長さに、聴衆から「金は返すから、もうやめてくれ」というヤジが飛んだというが、それはこのあたりのことなんだろうか。

予定では、夕方までの前半の合奏では、全部の曲をやることになっていたが、時間をかけてエロイカをやったので、「ザンパ」序曲をやったところで時間切れ。

16時半過ぎから休憩タイム。

浦安オケからファーストヴァイオリンのエキストラで来ているYdさんと、しばし雑談。

18:00から、後半の合奏。

またエロイカから。
1楽章から4楽章まで。

1楽章をやっていて気がついたが、例のコーダのトランペットは、アレンジなしのスコア通りだ。
浦安で以前やった時は、慣例のアレンジでやったが、トランペットの脱落を生で聴くのは初めて。
ちなみに、今回のエロイカは、ベーレンライター版で演奏する。細かい音符の違いはよくわからないが・・・。
1楽章の最後、練習番号Wのところ、休む小節数を間違って、一人で突っ込んでしまいました!(汗)
エロイカは知っている曲という過信があったので、油断してしまった。
しかし、4楽章・・・。すごい音楽だ。
改めて思ったけど、ほんとにエロイカというのは大曲だ。

次は「ザンパ」序曲。

これをやっている間に、ハープが運び込まれてきた。N先生の話だと、ハープ奏者の方は、伊豆の方からこられたそうだ。台風が行ってしまった後でよかった・・・。

そして、ハープつきで、シルヴィアとアンコール。
いつも、浦安でもお世話になっている、ヴァイオリンのSさんが、ユニ響にも来られていたが、今回、彼は、シルヴィアではトランペットのエキストラらしい。そういう特技?があるとは知らなかった。

個人的には、やっとザンパとシルヴィアに慣れてきた。
もうちょっとさらって、来週の本番に間に合わせたい。

アンコールは、先週の合奏に比べると、すごくしっかりした演奏になった。
時間がなくなってしまって、1回通しただけで終わったが。

来週の土曜日の夜は、GP。

昨年よりも、練習参加が少ないのだが、GP、本番、何とかがんばりたい。

※今日の練習往復の音楽
  小田和正 ダイジョウブ
  小田和正 こころ、ワインの匂い
  シェルヘン=ルガノ放送管 エロイカ