naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宇都宮市文化会館へ

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)宇都宮市文化会館
  (写真下)緞帳の裏には「火の用心」の文字。浦安市文化会館の緞帳も同じだ。





26日(水)、宇都宮駅で餃子を食べてから、出張目的である会社行事に出席するため、会場に向かった。

この時期、各県で開催される安全大会である。

私の会社では、春と秋の年2回、各県で、従業員と、協力業者さんたちが集まっての、安全大会が行われる。

秋は、10月1日~7日の、全国労働衛生週間に合わせて開催される。

9月は、前日千葉でも開催され、今回の栃木が2県目。来月、群馬と茨城でも開催されるので、出席予定である。

ところで、今回の栃木の安全大会の会場は、宇都宮市文化会館の小ホールだった。

この文化会館は、当社が行事でよく利用するのだが、名前から想像がつくように、コンサートホールとして、著名なアーティストが公演を行う場所でもある。

実は、もう10年、いや15年以上前だと思うが、小田(和正)さんのライブを、ここに千葉から聴きにきたことがある。正確に何年のことか定かでないのだが、たぶん、オフコース解散後、ソロでのツアーを始めた初期の頃だったと思う。

その後、労働組合の仕事をしている時に、栃木の職場のオルグにきたのだが、その時の会場がここで、前に小田さんを聴きにきたところじゃないか、と思ったものだ。

そして、今回の安全大会も。
小田さんがライブをやった大ホールではなかったが、小ホールもなかなか立派で、浦安市文化会館の小ホールよりは大きかった。

行事冒頭は、ステージの上に座ったのだが、緞帳が下りている。
見ると、緞帳の裏に「火の用心」の文字が。
これは、浦安市文化会館の大ホールの緞帳も同じだ。こういうホールでの慣習なのだろうか。

多数の従業員、協力業者さんが集まっての安全大会は、安全について、また衛生について、改めて考える機会となり、盛会裡に終わった。

ホールロビーに、演奏会のチラシが色々あったので、もらってきた。
来月以降、ミッシャ・マイスキー因幡晃五輪真弓西本智実=日本フィルの「第九」などがある。

一番いいなあ、と思ったのは・・・。
「今甦るムードコーラス 夢の競演」と題した公演で、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、マヒナスターズ、ロス・プリモス、ロス・インディオス&ALICIA、の4グループが同じステージに立つのだ。
これは聴きごたえがありそうだ。
平日なので、こられないけど。