naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「宇都宮みんみん」で餃子

イメージ 1

イメージ 2

今日26日(水)は、会社行事のため、日帰りで宇都宮へ。

宇都宮着が、ちょうど昼どきだったので、どこかで昼食を、と考え、宇都宮名物の餃子にしよう、と思いついた。

駅ビルの中に、何軒も餃子の店があることは前から知っていたが、実際に食べるのは初めてだ。
さて、どこに、と歩いていると、行列ができている店を見つけたので、列の後ろについた。

宇都宮みんみんパセオ店という店だ。

並びながら、貼ってあるメニュー(写真下)を見て検討。

焼餃子と水餃子がある。
1人前が6個。

これを、例えば、焼餃子、水餃子1人前ずつ、とか、焼餃子2人前、とか、焼餃子2人前に水餃子1人前とか、自由に組み合わせられるようだ。それに、ごはんとザーサイがつく。

餃子というのは、店によって大きさが様々だ。

東京八重洲の有名店、泰興楼の餃子は、長さが12センチという大きいものだ。
  ※関連過去記事  
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/46365353.html
独身寮に住んでいた頃、よく行っていた、北浦和の娘々(にゃんにゃん。今でもあるはずだ)の餃子はとても小さく、大きめのシュウマイくらいだった。

この店の、6個というのがどの程度なのか・・・?
初めての店なのでよくわからない。

メニューの写真は、ご覧の通り、ごはんと一緒に載っているので、大体見当をつけて、焼餃子1人前+水餃子1人前にしてみた。

それにしても、この店は安い。これもメニューの通り。
餃子(焼or水)1人前+ライスが320円!
餃子(焼or水)2人前+ライスでも540円。ライスを大盛にしてなお640円だ。

初めて食べる宇都宮の餃子。
もちろんおいしかったけど、やっぱり、餃子12個をひたすら食べるというのは、ちょっと飽きるかな・・・。

野菜炒めだとか、ラーメンだとかと一緒に食べたい気がした。この店にはそういうメニューはない。
座ったカウンターの左隣にいた女性客などは、ごはんを注文せず、餃子2人前を黙々と食べていた。宇都宮というところは、そういう食べ方もあるんだろうか?

それから、焼餃子と水餃子両方を試したが、やっぱり焼餃子の方が、私は好きだ。

ビール飲みたかった・・・。ヾ(ーー )ォィ

あ、肝心の餃子の写真、載せたかったんですが、店内、混んでいて、すぐ脇に行列のお客さんが並んでいる状況だったので、さすがに度胸がなくて・・・。