naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

よくあるシーンですが

久々、「ふと思いついた、どーでもいいネタ」です。

テレビドラマとか、漫画とかで、女性が泣いてしまった時に、一緒にいる男性が、自分の持っているハンカチを差し出すシーンって、よくあるじゃないですか。

例えば、刑事ドラマとかで、心底悪人ではないのに、何かのはずみで夫を殺してしまった妻(犯人)が、刑事相手に告白するシーン。

  犯人「殺すつもりなんかなかったんです。あの人のあんなところを見なかったら・・・」

  (夫が別の女性とキスしている回想シーン。樹の陰からそれを覗く妻)

  と言いながら泣き崩れる。

  犯人、しばらく泣きじゃくる。

  刑事、スーツのポケットからハンカチを取り出すと、黙って犯人の顔のあたりに差し出す。

  犯人、それに気がついて、ハンカチを受け取りながら、

  「すみません・・・」

  と言って、涙を拭く。

  刑事「あんたの気持ちはわかる。でもな、罪は罪なんだ・・・」

  パトカーが数台、サイレンを鳴らしながら近づいてきて、二人を取り囲むようにとまる。

  (たいてい、海を見下ろす崖の上ね)

  (高橋真梨子が歌うテーマ曲が流れ、エンドロール)

これってさ、よくよく考えるとおかしくないですか?

こういうシーン、決まって、男が女にハンカチを差し出しますよね。
男が男に、ってまずないし、女が男に、ってのもない。

で、ですよ。
その、「男が差し出すハンカチ」ってのはですよ、
  新品
  洗濯して、まだ一度も使ってないもの
ではないはずなんです。
男がポケットから出すんだから。

それって、嫌じゃないですかね、女性の側としては。

だって、その男が、トイレで用を足した後に、洗った手を拭いたハンカチである可能性が、きわめて高い。
たぶん、半分濡れてるっていうか、生乾きでしょう。

そんなハンカチ、顔の近くにつきつけられた女の人が、お礼を言いながら受け取って、涙拭くかなあ・・・。

仮に恋人同士、夫婦であっても、嫌じゃないかなあ。
まして、見ず知らずの刑事だったら、言語道断。

ってかね、それ以前に、女性であれば、どう考えても、自分でハンカチ、絶対持ってると思うんですよ。
何で、「大丈夫です。ありますから」って、ハンドバッグ開けないかな。

・・・実は、この件、今日、会社のトイレで手を洗って、ハンカチで拭いた時に、ふと思ったのでした。
この湿ったハンカチ、「そういう時」に出したら、絶対嫌がられるよなあ、って。

清潔感、という点だったら、ハンカチを出すのでなしに、駅で配っている「武富士」とか、どっかの居酒屋のポケットティッシュの方が、女性としては、絶対抵抗がないと思うのです。
まあ、それだと、ドラマとしては絵にならないから、ハンカチなんだろうけど。

これをお読みの女性の皆さん、是非、ご意見をお聞かせ下さい。
お待ちしております。