naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ショルティの「トラヴィアータ」観てます

夕食後に、DVDでショルティがコヴェントガーデンでやった、「トラヴィアータ(椿姫)」を観ている。
明日、オケ練だし。

今回の市民演奏会で、このオペラから演奏するのは、1幕から2曲。
乾杯の歌と、ヴィオレッタのアリアだ。

今、2幕。

それにしても、トラヴィアータって、一番「オペラらしいオペラ」だよね。

オペラというものに興味があって、何か観てみたい、って人がいたら、私はまず「カルメン」、それに次いで、この「トラヴィアータ」を勧めると思う。

もちろん、そういう時はモーツァルトも何か選ばないといけないけど、これが難しいな。
ドン・ジョヴァンニ」? いや最初は「フィガロの結婚」かな。
個人的には「コジ・ファン・トゥッテ」が好きだったりするんだけど。あれ、合唱がないからな。

ちなみに、私が生まれて初めて実演で観たオペラは、「後宮からの誘拐」でした。80年。