naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「ジュピター」が弾ける!~市原市楽友協会からお誘い

一昨年12月、市原市楽友協会という団体に初めてお邪魔し、ハイドンの「天地創造」を演奏した。
この団体は、オケと合唱の両方を持つ団体で、合唱付きの宗教曲や、オペラなどを上演している。

めったに弾く機会のない「天地創造」は、貴重な経験だった。

その市原市楽友協会のHさんから、久しぶりにメールをもらった。

7月にオケだけの演奏会を予定しており、参加しないかというお誘いだった。

昨年12月にも、ブルックナーのミサ曲他の演奏会があり、その時も声をかけていただいたのだが、本番が浦安の市民演奏会と重なってしまい、辞退せざるを得なかった。

今回の「第25回市民コンサート」、曲目は、
  モーツァルト  交響曲第41番ハ長調「ジュピター」
  ムソルグスキー 組曲展覧会の絵
とのことだ。

どちらも、これまで弾いたことがない。
また、浦安で近々とりあげそうか、と考えると、あまり可能性が高くない。
これは貴重な機会だ。

特に、「ジュピター」は、一度弾いてみたいと思っていた曲の一つである。
「ジュピター」が弾ける!
これは魅力だ。

展覧会の絵」の方は、よく知らないので、スコアを見ながら音源を聴いてみた。
うーん、ちょっと不安なところがいくつか・・・。
でも、めったにない機会だ。チャレンジしてみよう。

ということで、参加させていただくことにした。
楽しみだ。