naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

困った(であろう)間違い電話

14日(木)の夜、家の留守番電話にメッセージが録音されていた。
これが間違い電話。

いきなり話は飛ぶが、「今月15日15時に千葉の女子小学生を殺す」という書き込みが2ちゃんねるにあった。
これは、大きな騒ぎになっていたようで、今日17日のオケ練でも、小学生の女の子を持つ団員や、小学校の教員をしている団員から、大変だった、という話を聞いた。

で、話は戻るのだが、その留守録というのが、千葉市内の某小学校の担任からだったのだ。

用件は、「殺害予告をしたと思われる男が見つかり、県警の取り調べを受けている」「明日の集団下校は、訓練の意味で予定通り行う」というもの。

それはいいのだが、問題は、
  「この件を、連絡網で次の人にまわして下さい」
あの、うちにはその小学校に通っている子供、いないんですけど。

  「NさんとYさんにまわして下さい」

指名まで(笑)。

留守録は18時過ぎに入っていたのだが、妻も私も帰宅したのが20時頃。
格別迷惑な間違い電話ではないが、連絡が行かなければ、困ったことになるだろう。

とりあえず、その小学校の電話番号を調べて、電話してみたが、もう誰も残っていないらしく、出ない。

仕方なしに、「こういう趣旨の電話をいただいたが、かけ間違いだと思います。NさんとYさんには連絡が伝わっておりません」という内容のファクスを入れた。

翌朝、その小学校でどういうことになったんだろうか。
NさんとYさんのところには、ちゃんと連絡が行って、済んだんだろうか。

ちなみに、ファクスには、当方の名前と電話番号を記入し、「連絡網の電話番号をご確認いただきたい」と書いておいたのだが、その後、その小学校から、私の家には何の連絡もない。

これってどうよ、と、正直ちょっと思っている。