naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

コミュニケーション下手

いい歳をして、という話だが、人とコミュニケーションをとるのが苦手だ。

労働組合の仕事をしていたことなどから、多人数の前で話をするのは、むしろ得意な方だ。

しかし、一対一の状態で、人と会話をするとなると、相当親しい人とでもうまくできない。

組合の当時から思っていたことだが、私の場合、
  「人  話す」
ことはできても、
  「人  話す」
ことは上手でない。

近年始めた、ブログという、こういうツールも、要するに、一方的に何か書いて載せる形態のコミュニケーション発信だ。
こういうのはいいのだが、要するに、対面型の会話で、即座に上手な言葉を返していく、というのができない。

例えば昨日。

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習の時に、ヴィオラトップのNさんから、「来週の本番の後、打ち上げがあるんですけど」とお誘いをいただいた。

「すみません、せっかくですけど、翌日の朝から前橋に出張なものですから」と辞退した。

その時に、脇でそれを聞いておられた、ヴィオラのトップサイドの方が、「わあ、前橋ですか、遠いですね」とおっしゃったのだが、私は、それにははっきりした返事をしないまま、何となくその場の会話を終えてしまった。

こういうのがいけない!
と思う。

思わぬ方向から唐突にかけられた言葉であっても、その言葉の主に、直接、何かを返さなければいけないのだ。

「そうなんですよ、朝から会議で・・・」程度の一言でいいのだろうと思う。

私は、そういう、普通の人間だったら当たり前のことが、なかなかできない。

いつも、後で、しまった、と思う。

会社でも、また、浦安のオケでも、しばしば、自分の足りないところに気づき、反省している。
でも、なかなか直らない・・・。

しっかりしなければ。

基本的に、周囲の人に対して、もっと謙虚な気持ちを持たなければいけないんだな。