naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

木更津清見台ランチ処~生そば「こばやし」

イメージ 1

イメージ 2


午前に環境都市工学科の先生にお目にかかった後、午後一番のアポイントの機械工学科の先生をお訪ねするまで1時間半ほど空いた。

(余談だが、「環境都市工学科」というのは、土木工学系の学科である。近年は、「土木」というネーミングだと学生が集まらなくなっており、学部学科名を変更するところが増えている。例えば早稲田大学理工学部でも、土木工学科を社会環境工学科と改称している)

とりあえず、周辺をぶらぶらしてみる。

郵便局があったので、雑誌「大相撲」の年間購読更新の払込と、小田(和正)さんのDVD「LIFE-SIZE2007」の通販払込。

さて、ではどこかで昼食を、と歩きながらさがす。

郵便局からしばらく歩いたところに、「こばやし」という蕎麦屋
蕎麦といえば一も二もない。入ることにした。
私の場合、ラーメン、カレー、うどんよりは、蕎麦の看板の方がはるかに吸引力が高い。

小さな店だったが、店員さんがとても感じがよかった。

ミニイカ天丼ともりそばのセットを注文。

大変おいしかった。

天丼のタレの味が抜群。甘すぎず、くどすぎず。
蕎麦も私好み。
蕎麦つゆがまた、少し辛めでしっかりした味だったのが嬉しかった。

木更津とはいえ、実家からは遠く離れた高台の上なので、そうそう来る機会もないが、また寄ってみたい。