naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

少々減量努力を始めました

減量に向けて、少々の努力をすることにした。

今から17年前、91年に、あるきっかけで減量に取り組んだことがある。
この時は、半年で9.5キロ落とした。
見た目に明らかに痩せたので、「病気なの?」と心配されたりしたくらいだ。

しかし、おそらく、ダイエットに成功した人の多くが陥る認識。
「こうやって痩せられたんだから、その気になれば、またいつでも痩せられる」

これで、結局みごとにリバウンドしただけでなく、おつりがきて(爆)、今日に至る。

いっとき、びっくりするくらい痩せて、あっという間に元に戻った、ピンクの電話竹内都子を、土曜の朝にテレビで観るたび、「色々あったんだろな」と思う。

それはさておき。

今回、ちょっと減量を意識した理由は、やはり昨今のメタボ健診の話だ。

自分自身の健康や年齢を考えて、というのもあるが、仕事の上での立場の方が大きい。

支店の総務部に勤務する私は、管内の従業員に対して、健康診断の受診や日常の健康管理を説き、促さなければならない立場にある。

その自分が、誰がどう見てもデブ、また太ったんじゃないの、あいつ? という状況ではちょっとまずいかな、と。

「あんたに言われたくない」
「俺に言う前に、お前がまず痩せろよ」
と言われても反論できないんじゃ・・・。

ということで、先週あたりから、ちょっと久しぶりに努力してみないとな、と思ったのだ。

そうおおげさなことではない。
無理なくできることから、少しずつ。

食べる量をちょっと減らす。

飲む回数をちょっと減らす。

今までよりちょっと歩くように意識する。

エスカレーターより階段。とりあえずはエスカレーターには乗るけど、歩いて上るようにする。

など。

最近読んだ本に、「自分の体重を把握することが出発点」と書かれていた。

そう言えば、自分の体重を日常的に計ることがなくなって久しい。

まず計ってみた。

それを包み隠さずここに明示できれば、今後の減量の励みにもなろうというものだが、ちょっとその勇気がない。

○3キロ(笑)。

としておこう。あ、伏せるなら下1ケタ?
すみません、度胸がなくて。

出発点の数値は明示しませんが、今後体重が減ったら、「○キロ減達成」と記事にします。

これを最後に何の記事も載らなかったら、減ってないか、増えたかだと思って下さい。