naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

連休3日目~成田での演奏会に向けて個人練習

イメージ 1

  手書きになっている部分が、今度弾くオブリガード。
  ト音記号で書かれているヴァイオリンの譜面を、ハ音記号に書き直して貼りつけた。



5月5日(月)。連休3日目。

昨日、オケの飲み会で、ヴァイオリンの「ぽわんちゃん」ことT嬢が、「これ、おいしいんですよ」と薦めてくれた、「天誅」というすごい名前の芋焼酎のロックを、ちょっと過ごしてしまったようだ。

頭も身体も何だか重い・・・。

しかし、寝ているわけにはいかないのだ。

頑張って起きて・・・。

ヴィオラの個人練習。

オケの曲ではない。

先日書いた、5月25日に成田で行われる、声楽(アルト)のリサイタルの曲の練習だ。

  ※その過去記事「妻と共演」
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/54732454.html

当日は、妻の伴奏で、シューベルトの歌曲や、オペラアリアなどが歌われるが、プログラムの冒頭に予定されているのが、寺内昭氏の作品。

寺内作品が数曲歌われる中の3曲に、ヴァイオリンのオブリガードがつけられており、それを今回、ヴィオラで私が弾くことになった。

  「春に寄する六つの歌」より
    時は五月
    かぜのバラ
    群舞

朝、しばらくの間と、昼食後、午後の2回、さらった。

うーん、緊張するなあ。

今から、それも練習で緊張しててどうする。

明日は、妻の実家で、ピアノと合わせる予定。

歌との合わせは、10日(土)に予定されている。