naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

すごいねえ北島

今、北島康介選手が、200メートル決勝、他の選手をよせつけずに2種目連覇。

すごいねえ。えらいねえ。
ずっと注目され続けて、この大舞台で結果を出す。ほんとにすごい・・・。

世界新にほんの僅か及ばなかったことで、100メートルの時に比べるとやや浮かない顔ではあったが、でもオリンピック記録だ。よしとすべきではないか。

自ら持つ世界記録は、また別の舞台で更新してほしいものだ。

「一人ではここに来れなかった」(←ら抜きね(笑))と、周囲への感謝を繰り返していたのが、よかったな。
彼ほどの実力の持ち主なら、俺の力で勝った、と言ってもいいだろうに。
高いところに達した人ほど、色々な人に支えられていることを自覚しているんだね。

ところで、プールサイドでインタビューを受けて退場する北島選手、「半ケツ」状態でしたね(笑)。
プールから上がって、インタビューの場所に行く途中で、水着を下げてるのが見えた。
やっぱり、よっぽど水着の締め付けがきついんだろう。早く脱ぎたいんだね。
一人じゃ脱ぎ着できないほどの水着だそうだから。



後刻の表彰式。
北島選手、「君が代」を表彰台で口ずさんでいましたね。
(話変わりますが、朝青龍は優勝すると、土俵下で「君が代」を歌っている。過去優勝した外国人力士でそういう人はいなかった。色々バッシングのある朝青龍だが、この点については、日本に対する敬意が感じられて、いいなと思う。)