naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「死亡」と「死去」?

飯島愛の訃報、びっくりしましたね。

けさのスポーツ紙は、すべてこのニュースが一面。

めざましテレビ」で軽部アナが指摘していたが、大見出しの表現が、「自殺か」、「急死」、「変死」、「孤独死」など、それぞれに違った。

私は、一般紙も含めてだが、紙面の中で「死亡」という言い方が使われていたことが目に止まった。
普通、芸能人に限らず、訃報記事の場合、「死去」が多いのではないだろうか。

言葉を使い分ける基準が、何かあるのだろう。

「遺体」と「死体」は、前者が「誰だかわかっている人」の亡骸、後者が「誰だかわからない人」の亡骸を指すと聞いたことがある。

そこからの類推だが、今回「死亡」とされたのは、「既に亡くなった状態で発見された」からかもしれない。

飯島愛という人は、頭の回転がいい印象で、バラエティ番組でのトークやコメントには、光るものがあったと思う。

芸能界を引退していたとは言え、またいずれ何かの形で復帰してくれるかと期待もしていたのだが、残念だ。

ご冥福をお祈りします。