naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ふりかけの本

イメージ 1

イメージ 2

今日10日(土)は、妻の用事につきあって、午後から東京へ。

用事が終わって、浜松町のブックストア談(だん)に立ち寄った。

で、店内を見ていると・・・。

おっ!

「ふりかけの本」!

自称「ふりかけ小僧」としては、これはもう買うしかないね。

いやいや、楽しい本だねえ。

丸美屋永谷園三島食品の商品を中心に、あれこれ書かれている。

「のりたま」や「すきやき」の昔のパッケージの写真とか。懐かしいなあ。

そうそう、永谷園の「磯のふきよせ」ってあったよね。今日の今日まで忘れてたけど。

それから、日本のふりかけの元祖、フタバの「御飯の友」も、ちゃんと紹介されている。
(タコちゃんと私を結びつけてくれたのは、このふりかけなのだ。出張した際に、空港で見つけて買ってきたのが、ご縁のきっかけ)

あと、自分で作ろう、ということで、色々なふりかけのレシピ。

そして、全国各地のふりかけの紹介。

いやあ、嬉しい、嬉しい。

しかも。

この本、買ったら、おまけにふりかけがついてきたのよ(喜)。

「どこでモ~すきやき(手のりモーくん)」

いやあ、嬉しい、嬉しい。

ついでに載せた、下の写真は、その後に行った、新橋のイタリアンレストラン、「NICOLA’S」のナポリタン。

  ※関連の過去記事
      御飯の友 熊本
         http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/39740669.html
      数寄屋橋で「御飯の友」に再会
         http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/44485134.html
      かわいいっ! 「手のりたま」
         http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49249586.html