naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オペラ塾「トスカ」の楽譜届く

イメージ 1

いつも浦安オケでお世話になっている、指揮者のY先生は、オペラの分野で活躍されている。

そのY先生が、「オペラ塾」を企画されているとの案内が、団内のメーリングリストに流れた。

Y先生が集めたオケと歌手とで、色々なオペラを演奏するイベントらしく、浦安オケからも、興味のある人は参加OKとのことだ。

昨年末にも同様のイベントが行われた。
その時は、大みそかイクスピアリでの「第九」も控えていたので、参加は見合わせたのだが、参加した団員の話では、とても勉強になり、面白かったとのことだった。

今年は、Y先生のオペラ塾始動の年ということなのだそうで、手始めに、3月20日(金)に、東京文化会館のリハーサル室で、プッチーニの「トスカ」全曲をやるという。

祝日で、オケ練のない日でもあるので、参加エントリーをした。

早速、今日5日(木)、団内世話役のT氏@トランペットから、楽譜一式が届いた。
54ページもある。すごい。

どんなイベントなのか、想像がつかないが、とにかく半月後が楽しみだ。