naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

これは事件~「一番搾り」が麦芽100%に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日14日(土)、近所のセブンイレブンに行って、ビールを買おうとした。

いつも買うのは、キリンの「一番搾り」が多い。

今日も、「一番搾り」の缶に手を伸ばしたら・・・あれっ?

麦芽100%」の表示が。

麦芽100%ビールと言えば、エビス、サントリーの「モルツ」が代表的なブランドだ。

キリンで麦芽100%と言うと、確か「ハートランド」がそうだったかな(めったに売ってないけど。あのグリーンのボトル、好きです)。

一番搾り」が麦芽100%?

帰って、キリンのサイトを見てみたら、90年発売の「一番搾り」(もうそんなになるんだ!)、新しい味を追求した結果、麦芽100%でリニューアルすることになったらしい。

うーん、しかし、これは事件だ。今やキリンの定番ブランドとなった、「一番搾り」が、根本的な路線変更とは。

買ってきました。

夕食の時に飲んだけど、やっぱり麦芽100%らしく、ちょっと味が重めになった感じ。
でも、副原料なしが本来のビール。
これで、ますます「一番搾り」を飲むことになりそうだ。