naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-03-14から1日間の記事一覧

これは事件~「一番搾り」が麦芽100%に

今日14日(土)、近所のセブンイレブンに行って、ビールを買おうとした。 いつも買うのは、キリンの「一番搾り」が多い。 今日も、「一番搾り」の缶に手を伸ばしたら・・・あれっ? 「麦芽100%」の表示が。 麦芽100%ビールと言えば、エビス、サントリーの「モルツ」…

ピアノの楽譜って音がたくさんあるねえ

「展覧会の絵」冒頭の「プロムナード」。上がピアノ譜、下がヴィオラのパート譜。 今、浦安オケで練習中の「展覧会の絵」。ラヴェル編曲のオケ版を演奏するのだが、この組曲は、もともとはムソルグスキーのピアノ曲。 先日、勉強のために、ピアノの楽譜を買った。 …

休みでよかった・・・丸1ヶ月ぶりの強風

ゆうべから、予報通りの春の嵐。 今、気がついたのだが、先月も13日(金)の夜から強風で、14日(土)は、オケの合宿で岩井に行くのに、内房線が止まっていて、どうしよう、とやっていたのだ。 丸1ヶ月経って、またこの強風。たぶん偶然なんだろうとは思うが、…

三井住友銀行京橋支店が移転

それが何? と言われそうな話ですが(笑)。 昨13日(金)、会社の帰りに、楽譜のコピーを大量にするため、いつも行く京橋のFedExKinko’sへ。 天王洲アイルからモノレールで浜松町、浜松町からJRで新橋、新橋から銀座線で京橋。 Kinko’sは品…