naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

食べ方の諸問題

前の記事、「カレーの左右」。

思いがけぬ反響で(笑)。

ここのブログの読者には、こういう記事が受けるんですね。

ということで、「食べ方」について、思いつくままにあれこれ。

前の記事の続きで言うと、ルーとごはんと、どっちが右かの話で、仮に、私の場合で、「右ルー左ごはん」としたとして、さて、福神漬はどこに置くか。
私の場合、向こう側ですね。時計の目盛りで言えば、11から12のあたり。

更にカレー。
カレーには、ソースか、醤油か。
私が育った家では、カレーに何かかける、ということがありませんでした。
高校に入って、ある団体の合宿に参加した時に、カレーにソースをかける人を初めてみて、「へえー」。
自分でやってみて、確かに、ソースの匂いが、カレーの風味を引き立てることを実感。
でも、習慣にはなってないなあ。
「カレーに醤油をかける」というのは、確か、「男女7人」、夏物語だったか、秋物語だったか、明石家さんまがやったんですよね。
えー、醤油? と思いつつ、試しにやってみたら、悪くはなかった。
でも、これも習慣にはなってないです。

目玉焼き。
ソースか。醤油か。塩だけか。
基本的に醤油大好きの私ですが、目玉焼きについては、ソース。

カツなどの揚げ物。
ソースか。醤油か。
私はソース。それも、どろっとしたソースでなく、ウスターソースが好きです。
   ※これについての関連の過去記事 「ロースカツを「キャベ豚」で食す」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/15823006.html
       注;ここでいう「キャベ豚」は、現在、フレッシュネスバーガーになっています
つい先日亡くなった、母方の伯父が、醤油派。
外食で揚げ物を注文すると、伯父が必ず「醤油下さい」と言うので、伯母としては恥ずかしくて仕方がないとの話を聞いた記憶があります。
やはり、揚げ物に醤油は少数派なんでしょうか。同じ揚げ物でも、天ぷらに醤油はあり、ですけどね。
あ、ちなみに、妻は醤油派です。

月見そば、月見うどんの卵を、いつ崩すか問題。
私は、最後の最後まで崩しません。
麺を食べている間は、卵にはさわらず、麺がなくなった時点で、つゆと一緒に飲み込みます。

ラーメンには、胡椒?
私は、七味です。醤油ラーメンでも味噌ラーメンでも塩ラーメンでも。

他にも思いついたら、また書きますね。

カレー左右問題の記事で、これまで5人の方からコメントいただいてますが、さあっ! テーマがたくさんあるこの記事には、もっといっぱいコメント下さいね。お待ちしてますっ!