naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~3週間ぶりに参加、前プロ中プロの合奏

イメージ 1

8日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。

その前、2回は、ガーデンアンサンブルの、第1回演奏会に向けての練習と重なってしまったので、欠席。本番指揮者のN先生の指導だったのだが、あいにくだった。

3週間ぶりに、谷津(やつ)公民館へ。

浦安オケ、ヴァイオリンのYさんが、ファーストヴァイオリンのエキストラとして来られていた。

トップのNさんから、アンコール曲の楽譜を受け取る。好きで、弾きたかった曲なので楽しみだ。

今回の合奏は、団内指揮のNさんの指導。

いただいていた練習予定では、メンデルスゾーン後半から、となっていたのだが、始まったら、前プロの「フィデリオ」。予定が変わったらしい。
合奏前、「フィデリオ」はまったくさらっていなかったので、面食らった。

フィデリオ」序曲。

真夏の夜の夢」抜粋。序曲、スケルツォ、間奏曲、夜想曲、結婚行進曲。

今回の合奏は、前プロ、中プロまでで終了。

どの曲も、まだまだ楽譜が読めておらず、弾けないところが多い。
メンデルスゾーンは、以前に別オケで弾いているのだが、本当に弾いたんだろーか、と自分で首をかしげてしまう。
さらわなければ。

演奏会のチラシができたので、1枚もらった。

これをご覧の方、聴きにきていただけるようでしたら、ご一報下さい。
チケットをご用意致しますので。

※練習往復に聴いた音楽
    鈴木康博 素敵にシンデレラ・コンプレックス
    山下達郎 Big Wave
    モーツァルト フィガロの結婚
       ベーム=ベルリン・ドイツ・オペラ管(63年日生劇場ライブ)
    メンデルスゾーン 真夏の夜の夢
       クレンペラー=フィルハーモニア管