naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

忘れられない73年の夏~金大中元大統領逝去

韓国の金大中元大統領が亡くなった。

個人的には、73年8月、あの拉致事件が忘れられない。

私は高校3年の夏休みだった。

毎日、木更津から東京に行って、駿台予備校と、代々木ゼミナールの夏期講習を受けていた。

2校かけもちということで、講義のスケジュールによっては、お茶の水のホテルに泊まることもあった。

そんなさなかの拉致事件だった。
「拉致」という言葉を、この時初めて知ったような気がする。

自分自身が、生まれて初めて、一人でホテルに泊まる、という行動をしていたこともあり、金氏がホテルから拉致された、ということの印象は鮮烈だった。

韓国の政治情勢には、その当時から今に至るまで、さほど詳しくはないが、一旦は死刑判決を受け、その後大統領選挙に出馬して敗れ、さらにその後、大統領になったという、その人生は、誠に激動、波乱の一生だったと思う。

合掌。

そう言えば、この夏休み、印象に強く残っているもう一つが、江川卓の甲子園だ。

   ※江川関連の過去記事 「「週刊甲子園の夏」~怪物江川雨に散る」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56093855.html