naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

シルバーウィーク

19日(土)からの5連休を、どうやら「シルバーウィーク」と呼んでいるようだ。

「シルバーウィーク」と聞いた時、私は、「お年寄りに何か関係ある週間?」と思ってしまった。

「シルバー」という英語に、お年寄り、高齢者のイメージが、それだけ定着したってことだね。

これは日本だけのことだろう。和製英語

シルバーシート、シルバー人材センター・・・。

たぶん、春の「ゴールデンウィーク」に準ずるもの、という意味で「シルバーウィーク」なんだろうけど、あるいは、この中に敬老の日が含まれているから?

Wikipediaにあたってみたら、今後、この時期が5連休となるのは、現行の祝日法を前提にすると、近いところでは、
  2015年
  2026年
  2032年
だそうだ。

あんまりないんだね。

2015年っていうと、60歳になっている。ここまではいいが、2026年、2032年なんていうと、もう70歳台だから、別に世間が5連休だろうと関係ないね。「サンデー毎日」だから。

いずれにしても、次回、2015年には、自分自身、文句なしに「シルバー」になっているわけだ。