naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

車中の口論

このところ、朝の通勤電車の中で、乗客同士の口論に2回遭遇した。

一度目は15日(火)の朝。
私が座った向かい側に、男性が2人。最初は、知り合い同士で話をしているかと思ったら、どうも様子がおかしい。
若いほうが、年配のほうを、知り合いだと勘違いして顔を見たのが、どうも年配のほうからすると気に入らなかったらしく、何やら言い合いになっている。

その内に混んできて、こちらからは見えなくなったし、寝てしまったが、私が新木場で下りる時に、若いほうも下りた。
どういう経過だったか不明なのだが、下りる時には和解していたらしく、笑顔を交わしていた。

二度目が今朝。
寝ていて、舞浜あたりで目をさましたら、今度は、男性と女性の口論。
一番混む区間なので、どういう人かは全然見えない。
聞こえてくる声からすると、女性が男性の足を踏んだらしい。で、女性は女性で、謝るのではなくて、「混んでるんだから仕方がないでしょ」とか言っている。それだけでなく、男性がこづくか何かしているのか、「押さないで下さい!」とも言っていた。

新木場で下りたが、この二人、その後どうしただろうか。新木場で、たくさん下りるので、相当空いたはずだが。

どちらのケースも、詳しい内容はわからぬながら、どちらかが、言い分があっても謝って下りてしまえば済むのに、と思った。
でも、そういう状況になっちゃうと、もう引っ込みがつかないんだろうね。
下りれば、1本後の電話になって、会社なら会社に着くのが遅くなるし。それ自体がイヤなんだろう。負けた気がして。
朝っぱらから、そんなに不愉快な感情を貯めたら、会社に行っても仕事にならないだろうと思うんだけど。

口論止まりでよかったけど、もしかして、片方がナイフでも出したら大変だな、こっちにもとばっちりがきたら、とちょっと身構えたのも事実。
今はそういう時代だからね。

とにかく、朝っぱらからもめるのはよしましょうね。気持ちよく、1日を始めましょう。