naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安オケ勤続15年

イメージ 1

  これ、6年前に個人的に作ったオケでの名刺です。



1月15日は、浦安シティオーケストラの練習に初めて参加した記念日だ。

1995年のことだった。今日で丸15年。

中断することなく、15年も続くなんて、想像もしていなかった。

そもそも、長いブランクの後のヴィオラ復帰だったのだから、オケで弾くことが自分の生活に定着するかどうか自体が、当時はわからなかった。

定着した後も、遠方への転勤とか、何かの家庭の事情で、続けられなくなることもあるだろう、といつも思っていた。

でも、15年。

よく続いたもんだなあ・・・。

私の会社では、昔は永年勤続表彰というのがあった。勤続15年、25年で表彰状をもらえたのだった。今はこの制度はなくなった。
リフレッシュ休暇制度はあるが。

浦安オケにも、勤続表彰制度はない(笑)。

でも、個人的には、自分で自分をほめることにしよう。
あさっての練習の時には、個人的にはやはり結構な感慨がありそうだ。

15年。

そして、今年の夏には55歳になる。

あと、どれくらい続けていけるんだろう。

まだ、もうしばらくは、このオケで弾いていきたいものだ。

※関連の過去記事 「音楽「自分史」~人生を変えた電話(浦安シティオーケストラへの入団)」
    http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22152259.html