naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

演奏会プログラムの曲目紹介の原稿書き

今日3日(月)は、午後、原稿書き。

23日(日)のオケ定期演奏会のプログラム冊子に載せる、曲目紹介だ。

プログラムの曲目紹介は、どこの市民オケでもそうだと思うが、団員が書いている。

私もこれまで、自分が好きな曲の時に、書かせてもらったことがある。

   バッハ ブランデンブルク協奏曲第3番
   レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲
   ディーリアス 楽園への道

最近は、毎回、編集担当のCさんから、団内のメーリングリストに、「書きたい人はいませんか」と呼びかけがある。

今回、学生時代から好きだった、シューベルトの5番をやるので、手を挙げた。
他に希望者がいなかったようで、書かせてもらえることになった。

指定の字数は800字。

手持ちのCDの解説書などを参考にしつつ、曲に対する自分の思いを自分の言葉で語るように心がけて、一応下書き完了。

Cさんへの提出期限まではまだ時間があるので、もう少し練りたい。