naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

続・「パソコンにビール」事件

イメージ 1

イメージ 2

いやはや、「パソコンにビール」事件。
それにしても、とんでもないことが起きたもんだ。
「起きた」じゃないね、自分でやったんだから。

近年、これほどの不始末は記憶にない。
やっぱりちょっとショックではあるな。

事件発生

事件をふりかえる。15日(土)のことだった。

この日は朝から木更津に行き、夕方帰ってきた。

夕食をとりながら相撲の録画を観た後、キリン一番搾りのロング缶とグラスを持って、パソコンの前に座った。

いつもノートパソコンの右脇に、烏龍茶を入れたマグカップだとかコーラのペットボトルなど、飲み物を置くトレイがあるのだが、そこに缶ビールとグラスを置いた。

で、事件というか事故発生は、たぶん23時頃。

具体的に、その時自分が何をしたのかは、おぼえていない。突然起きたあまりのことに頭が真っ白になったので。

グラスにビールを注いで、缶を置こうとしたんだったかな。

とにかく、一番搾りの缶が手前に倒れた。

あっ、と思う間もなく、まだ中に半分くらい残っていたビールが、しゅわしゅわしゅわ~~~~~っと白い泡とともに、あたり一帯に流れ出た。

倒れ方が悪かったんだな。だから事故なんだけど。

ノートパソコンのキーボードの、右側3分の1くらいが水びたしになった。

きゃあきゃあきゃあと、内心叫びつつ、そこらへんにあったタオルをあてた。

ざっと水分を拭き取った後、中にも水分が浸透しているだろうと思って、エアダスター(スプレー)で、キーボードの端から端まで、シューシューとやった。

で、試しにキーボードを押してみたら、やはり変で、キー一つ押しただけなのに、大文字のアルファベットが3ついっぺんに出たりする。

うーむ。

とにかく、さわらない方がいいようだ。夜も遅いし、一晩乾かそう。

幸い、マウス操作は問題なくできるので、前日夜から更新したexcelの私用データファイルを、USBメモリにバックアップして、電源を落として寝た。

一夜明けて

一夜明けて、16日(日)。

起きてパソコンを起動してみる。

エディタソフトを起動して、キーボードのキーを、端から順番に一つずつ打ってみる。
前夜のような変な混乱はないが、やはり利かないキーがいくつもある。

うーむ。

そこで思い出したのが、3月までいた支店でのこと。
職場の者が、ノートパソコンのキーボードの調子が悪くなり、買ってきた単体のキーボードをとりつけて使っていた。

そうか。
このノートパソコンのキーボードがオシャカになってしまったとしても、キーボード以外は問題なさそうなんだから、キーボードを買ってきて外付けすればいいんだ。

ということで、とりあえず、電源を落として、オケ練へ。

オケ練後ヨドバシカメラ

16日(日)は、午前、午後と合奏。

昼食休憩の時に、新浦安近辺で、キーボードを売っているところがないかさがしたが、いいところがない。

結局、オケ練終了後、いつも行っている千葉のヨドバシカメラへ。

周辺機器の売り場に行ったら、キーボードもたくさんあった。

キーボードなんて、買ったことがないので、一体いくらくらいするものか、と思っていたが、ちょっと高いものでも、1万円程度。たいていは4ケタで買える。

思ったより高くないんだ。

こちらの条件は、USB接続できるもの、あまり大きくないもの、そして、「Home」キーと「End」キーが独立しているもの。

で、買ったのが、BUFFALO社のもので、何と980円!
一緒に買ったUSBハブの方が高かったよ。

帰宅して、パソコンに接続してみると、無事に動いてくれる。
(余談だが、周辺機器の接続って本当に簡単になったものだ。つなげば、ほんの1分かそこらでドライバを自動的にインストールしてくれる。昔は、ドライバソフトのフロッピィがついていて、そのたび時間をかけて大騒ぎしていたものだが)

あ~よかった。

新しいキーボードに、まだ慣れない面はあるものの、一応、普通にパソコンが使えるようにはなった。

後悔先に立たないが、あの「頭が真っ白」から、何とかパソコンの通常稼働までリカバリーできて、安堵、安堵。

キーボード以外には支障がなさそうなのが、不幸中の幸いだった。

よかった、よかった。

(・・・でもなかったのです、しかし。続きは次の記事で)