naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

前歯修復完了!

一昨日、7月30日(金)、9日ぶりの歯科治療。

前回仮付けした、上の前歯のブリッジは、使っていてまったく問題ない。

本歯は、舌でさわっても仮歯に比べてなめらかで、さすがに仮歯とは違うなあと思いつつも、自分の歯とは異なる冷たい感触にやはり「作りもの」と感じるのも事実。

何の罪もない生え抜きの(笑)自前の歯を、不注意で失ってしまったことを本当に申し訳なく思う。
ごめんね、飛ばしちゃって・・・。

それはともかく、仮付けで問題ないので、今日はいよいよ本付けとなった。

右隣の歯に小さな虫歯があるということで、それを少々削って処置してから、本付け作業。

セメントで付ける。「土木の作業」だなあ(笑)。

5月23日(日)夜の事故以来、2ヶ月と1週間。とうとう、折って失った前歯の修復治療が完了した。

これで、安心して前歯で物を噛めるんだなあ・・・。しみじみ(嬉)。

で、これで終わりかと思いきや、歯医者さんってのは、一度診始めた患者をなかなか離してくれないんだよね(笑)。

左上の奥歯2本、古い治療の跡があるが、ちょっとここが虫歯になりかかってるんで、次回以降やりましょう、という話になった。

というわけで、お盆明けから第2幕。