naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

25周年のお祝い給付金

うちは、今年「銀」なのですが(早いもんだ)、先週末、会社の共済会事務局から、「25周年記念給付金」の支給通知が届きました。

おお、そうか、25年だともらえるんだ。

当社の共済会では、慶弔等の給付金を種々支給していますが、「慶」の方だと、うちの場合は、出産、子女の入学に際しての給付はもらう機会がなかったので、結局、25年ぶりになるわけです(笑)。

金額は決して大きくはないですが、でもこういうのは嬉しいもんですね。

ところで、何で今?

うちは10月入籍なので、厳密には25年経っていないわけで・・・。

それまでに破局(爆)したら、もらい得になるんだな。

たぶん、今年の対象者全員に今支給したんだろうけどね。

あ、それから、この給付金、給与口座にではなく、私の管理下にある、交通費等の精算金の振込口座に振り込まれてきたので、つまりですね、黙ってりゃわからない、と(笑) ヾ(ーー )ォィ

私の会社だけではないと思いますが、社内結婚をすると、奥さんが会社の制度をちゃんと知っているので困る、という話を、仲間内でよく聞きますね。

うちは社内結婚ではないので、そのへんは、ね。

あ、うそです、ちゃんと報告しますよ。ちゃんと。

何に使うかな。

まあ、25周年に到達してから考えよう。