naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

朝会う人

今日、28日(火)で会社は仕事納め。1月4日(火)まで、7日間の年末年始休暇に入る。



ところで、誰にもあることだろうが、朝、決まった電車で通勤していると、同じ人と会う。

最寄り駅に向かう道で、いつもすれ違う人。

いつも乗る電車の同じ車両に決まって一緒に乗る人。

電車を下りて、会社までの通勤路ですれ違う人、などなど。

これまで何度か変わった通勤路で、あ、また会った、とおぼえた顔がいくつもある。



今、いつも乗っている電車でも、何人かそういう人がいる。

まず、もう10年か15年くらい同じ車両に乗っている、ヒゲをたくわえた、私とほぼ同年代くらいの男性がいる。
この人は、以前は奥さんらしい女性と二人で乗ってきていたのだが、ここ1年か1年半くらい、一人になった。
奥さん、どうしたのかな、会社をやめたのだろうか、病気でもしていなければいいが、といつも思う。

それから、ここ2、3年だろうか、ご夫婦らしき別の男女と一緒になることが多い。

私よりはちょっと若い感じのカップルだが、いつも1本のペットボトルの水を二人で飲んでいて、仲がよさそうだ。

男性は、スーツを着ておらず、夏はポロシャツだったりするので、会社勤めではなさそうだ。

そして、もう一人、歳の頃は30歳手前くらいの、髪の長い女性も、たいてい同じ車両に乗る。

とても物静かな感じの女性だ。

彼女の特徴は、いつも服装が無彩色なこと。
赤や青はもちろん、色彩的な服を着ているのを見たことがない。

白か黒、グレー、ベージュ、茶色。

ほんとに毎日地味な色の服ばかりだ。美人なんだから、もっとおしゃれすればいいのに、とか余計なことを思ったりする。

ちょっと前に、うすーいピンクのスカートをはいていたことがあって、それでもいつも見ている目にはすごくインパクトがあった。
デートだったのかな。

そんな人たちともしばらくご無沙汰となる。また来年。どうぞよいお年を。