naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

まだコートを着ている人も~クールビズ

イメージ 1

私の会社では、今日14日(月)から、クールビズが始まった。

室温28℃設定。ノーネクタイ、ノー上着

10月末まで行う。
ってことは、5ヶ月半。

1年、12ヶ月の内、半分近くはネクタイしないってことなんだね。
まあ、ノーネクタイ運動ではないんだから、したけりゃしてもいいんだけど。

ネクタイの締め方(絞め方?)忘れちゃいそうだ。

当社のスタートは世間より遅かったような気がする。野田首相など、もうだいぶ前からノーネクタイだったし。

街を歩いていても、前からノーネクタイのサラリーマンはよく見るようになって、あの人の会社では社内でおふれが出たんだな、などと思っていた。

5月も半ば、いい陽気になってきたので、朝の通勤でも、ノーネクタイはもちろんだし、上着を着ず、持たず、Yシャツだけの人も目にするようになった。

そんな中、通勤時の京葉線で、毎朝同じ車両に乗る、私より少し年上かなという男性は、いまだに薄手のコートを着ている。

いくら何でもそろそろやめるんじゃないかと、毎日思いながら電車に乗るのだが、今のところまだ着ている。

よっぽど寒がりなのかな。
でも、けさはコートの下、ネクタイはしていなかった。クールビズ対応?

そう言えば、朝、八丁堀で電車を下りて地上に上がり、会社の方に歩いて行く時に、時々すれちがう、私と同じか少し年下かという男性がいる。
この人は、99%の人がコートを着ている真冬でも、コートを着ずにスーツ姿で、いかにも元気一杯という感じで歩いていた。
正反対だね。

皮膚感覚、温度感覚? 人によって相当違うもんだ。

私ですか? 平均よりは寒がりです。冬は嫌い。