naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歩行者用信号機

けさ、通勤で、家から駅に向かっていた時に。

交差点があって、めざす駅は右手前方。歩いて来た道の筋向かいだから、つまり、2回道路を横断しないといけない。

前方の歩行者用信号機は青。

こういう時って、「信号が変わる前に渡りきれるかな」って思うじゃないですか。

渡りきれないような気がして、直進は思いとどまり、とりあえず右方向に渡ろうと待っていたんですが、なかなか信号が変わらない。

あのまままっすぐ歩いてたら、結局渡りきれてたな、とわかった時って、何か悔しいよね。

最近の歩行者用信号機には、変わるまでの残り時間を表示するタイプのものがありますね。
新浦安駅前の入船の交差点とか、美浜公民館の近くの警察署の前などがそれです。

ああいうのがもっと普及するといいんだけどな。