naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

上から目線のCM?

時々見かける武富士のCM。

武富士とお取引のあった方へ、という内容だ。

いわく、「利息の払い過ぎとなっている可能性があります」、「債権届出の期限が2月28日に迫っています」、「届出がない場合、弁済を受けられなくなります」、「至急コールセンターにお問い合わせ下さい」。

これ、観てて、感じ悪~、って思うのは私だけ?

何か、上から目線っていうか。

お客さんに対しての呼びかけなんだから、普通、「利息をいただき過ぎている可能性があります」とか、「お返しできなくなります」とか、「大変お手数をおかけしますが、至急コールセンターに・・・」とか、もっと言いようがあるんじゃないか、と思うんだけど。

文章も文章だし、これしゃべってる女の人の読み上げ方も、何だか「申し渡す」って感じに聞こえるんだよね。

武富士はこの問題で会社更生法に基づく再建中。

このCMも、管財人(おそらく弁護士?)が作ったとすれば、こういう事務的な内容になるのも、まあ仕方がないのかねえ。

でも、会社をつぶすなんて大失敗してるわけだから、もっと謙虚な姿勢が見えてもいいと思うんだけどな。