naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ろうそく、電池・・・

JRの終日運休で、出社不能、自宅待機。

職場5人の出社可否は、○2人、×3人。

計画停電が長期化するとなると、多少の備えは必要か。

千葉駅方面まで出ることにした。

目的は、電池(単1、単2、単3)、ろうそく(仏壇がない家なので、常備がない)。
できれば、懐中電灯の新しいもの。

ろうそくは、中央3丁目、昔のセントラルプラザの裏手に仏具店があったはず、と見当をつけて行ってみた。

あった。お仏壇のはせがわだ。

開店しているのかどうかもわからない感じだったが、おそるおそる入ってみると、営業中。

ろうそくも在庫があって、無事入手。

京成千葉中央駅の方へまわり、コンビニや薬局をのぞいてみるが、電池は売り切れ。

ヨドバシカメラへ行ってみたら、入口に行列。
店員の説明だと、並んでもらっても、開店する保証はないという。
とりあえず見送る。

三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行に寄って、再度、中央公園方面へ向かう。

三越は臨時休業だ。

東電手前のミシンの時田に入ってみるが、電池はそもそも扱っていないようで、糸とかボビンなどしかない。

路地を入って、ドコモショップソフトバンクのショップのあたりへ。

ドコモショップは臨時休業。

その隣に、コイデカメラがあったので、一応、と思って入ってみると、ありましたっ!
単3の電池がごっそり。

100本は下らない。

50本買った。買い占めの度胸はなし(笑)。

でも、単1、単2は売り切れていた。

「よく残ってましたねえ」と言うと、店員さんが、「この店はいつも閉店時間が早いので、たまたまです」と言っていた。

助かった。

ここで会社に電話。出社している同僚から、朝行われたという災害対策本部の会議の内容を聞く。

再度、ヨドバシカメラに戻る。結局、臨時休業が決まったそうで、行列はなくなっていた。

ペリエ2、シーワンはいずれも臨時休業。

歩いていると、臨時休業の貼り紙も多いが、営業している店舗の入口に、「節電のため、店内の照明を最小限にしております。ご了承下さい」という趣旨の貼り紙も見られる。

千葉そごうに行ってみる。

11:00から開店するが、営業するのは、6階の学生服売場と、地下の食料品売場とのこと。
地下に下りる階段のところに、長い行列ができていた。

食べるものを何か買って帰ってもいいかと思ったが、計画停電すると、冷蔵庫があてにならない。妻と相談して見送る。

マクドナルドでテイクアウトして、帰った。