naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-03-14から1日間の記事一覧

計画停電初日

計画停電初日が終わろうとしている。 私の地域は第2グループで、この後、停電となる可能性はまだ残っているようだが、今日これまでの経緯からすると、たぶんないな。 唯一行われた、17時頃からの停電は、グループの中の一部の自治体にとどまったし、当初ア…

小田和正ツアー第2回先行予約当落発表延期

何もかも地震に関連した話題になってしまう・・・。 先に申し込んだ、小田(和正)さんのツアーの第2回先行予約。 今回は、7月の盛岡公演、そして、某ブロ友さんの希望公演の2つを申し込んでいた。 その当落判明が、今日14日(月)の13:00から。 正直、一連の…

ろうそく、電池・・・

JRの終日運休で、出社不能、自宅待機。 職場5人の出社可否は、○2人、×3人。 計画停電が長期化するとなると、多少の備えは必要か。 千葉駅方面まで出ることにした。 目的は、電池(単1、単2、単3)、ろうそく(仏壇がない家なので、常備がない)。 できれ…

駅前シリーズ~千葉駅

千葉駅もシャッターが閉まってます。 ちょっと信じられない光景。

駅前シリーズ~京成千葉駅

計画停電対応のため、津田沼―ちはら台間は終日運休。 シャッターが降りている。 隣の千葉そごうは、11:00開店。 学生服売場と、地下食料品売場のみ。

自宅待機中

JR運休で出社不能、自宅待機。 居住地域(第1グループ)の第1回停電が回避されたので、引き続き、テレビとネットで情報収集。 第2グループでもあるので、第1回の停電が9:20の予定だが。 あ、今、ちょっと大きな余震。 職場の者に順次電話。 出社できる者…

出社不能

寝てもおられず、早朝からテレビとネットで情報収集。 JRは、京葉線も総武線も終日運休。これだと、私の場合、電車での出社は不可能だ。 車で行くにせよ、上り路線は尋常でない渋滞だろう。何時間かかるかわからない。 自宅待機する旨、総務部長に電話連絡…