naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコンの代替機がちょっと・・・

自宅のパソコンは、現在「パソコンお直し隊」で修理中。早い完治退院を心待ちにしている。

修理期間中、代替機として借りたIBMのノートパソコンを使っているのだが、一部ちょっと困ったことが生じている。

自宅のパソコン使用は、主にはexcelでの入力作業、Internet Explprerでのネット関係なのだが、IEを使っていて、ちょっと不便というか不満が・・・。

サイト上の何かのボタンをクリックしても、指示通りに動いてくれないことがあるのだ。

まず、Yahooのサイトからログインすることはできるが、メールのページに遷移しない。
Yahooのメールは、もう久しくチェックしていない。

niftyのサイトも同様で、メールのページに遷移しない。
niftyのメールは、携帯電話からチェックする方法を見つけたので、そちらでチェックしている。

それからmixi。

イイネ!のボタンをクリックしても、イイネ!がつかない。

誰かの日記やつぶやきにコメントが入れられない。
文字は入力できるのだが、投稿のボタンをクリックしても先に進まない。

やむなく携帯電話からのアクセスで対処している。

何より困っているのが、このブログ。

新規投稿やコメントができないのだ。
これも、文字は入力できるのだが、投稿のボタンをクリックしても先に進まない。
コメントも同様。

そんなわけで、このブログの投稿やコメントも、もっぱら携帯電話からとなっている。
(今、この記事は、出社前に京橋のKinko’sに寄って書いてます)

IEの設定の問題なのかと、色々いじってみたのだが、知識不足もあって、よくわからない。

まあ、一時的に使っているパソコンなので、多少のことには我慢しながら、愛機の帰還を待ちたいと思う。

[FedExKinko’s京橋店発]