naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ピザと国立の思い出

イメージ 1

木更津駅近くの居酒屋で、つまみに、かにピザ。

ピザとか焼肉とか、鍋って、一人で食べても、何かつまんないですよね。
やっぱりワイワイとシェアしながら食べないとね。

でも、ピザ食べたくなったもんで(笑)。

ところで、私が人生においてピザというものを初めて知ったのは、大学生の時。

今は宅配ピザがあるから、子供の頃からピザを知るんだろうけど。

あれは何年生の時だったか、大学オケの練習が終わった後に、国立旭通りの、バーゼルという喫茶店に行った時に、一緒にいたT塾のヴァイオリンのYさんが、「ピザパイ」と注文した。

木の皿に乗って出てきた、初めて見るピザパイを食べる彼女に、「それ、おいしいの?」と聞いたら、「おいしいけど、飽きるんだよね」と答えたのを、よく覚えている。

そのバーゼルは、今はもうない。

それからしばらくして、国立駅前にピザハットの店ができた。

ここでは、ランチタイムにピザの食べ放題をやっていて、大学オケの友人のホルン吹きのKと行ってみた。

いくら食べ放題でも、そう食えるもんじゃないな、と話したのを覚えている。

確かこの時はビールは飲まなかった。
Kは下戸だったし。

そのピザハットも、今はもうない。

ピザと国立の、超個人的な思い出話でした。