naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3連休最終日はパソコン関係作業

3連休も、木更津帰省や、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGP・本番があって、あっという間に最終日。

今日19日(月)は、修理から戻ったパソコンの対応に終始した。

既に、ネット接続はできるようになっていたが、今日は、プリンタの接続と、いくつかのアプリケーションのインストール。

何しろ、リカバリをしてしまっているので、excel一つ入っていないのだ。

あれこれインストールしたが、まだ全部は終わらなかった。

あと、前々からの課題である、Windowsメールには手つかず。

メールの受発信設定から始めないといけないようなので、今日のところはあきらめた。

幸い、メールアドレスのデータは、修理業者の方でレスキューしてもらえたようなので、たぶん過去メールも残っているのではないかと期待。

ただ、それらをどうやって元のように動かせるのか、よくわからない。

たぶん、サポートに相談することになるな、これは。

次の週末にじっくりやることになるだろう。

まあ、こうやって、ネットは万全に使えるようになったから、記事の投稿や、mixiの書き込みなどが自分のパソコンでできる(代替機ではうまくできなかったので、これだけでも大きい)。

日常の生活でのexcel作業などもできるようになった。

とりあえず、今日のところはよしとしよう。

代替機の方は、HDに保存してあったデータの始末などをして、返す準備は整った。
こちらの区切りはついてよかった。